2013年7月24日水曜日

あぁ夏休み

いつもいそがしい長男…

夏休みはちょっと時間が出来て昨日、友達と公園へセミ捕ってくるわ!!
と出かけました~。

セミって結構、低学年イエ幼稚園児にでも捕まってしまいはるのですよね…

えぇえぇお察しの通り…
お持ち帰りでございます~。

去年、不織布を割り箸に巻いた物に、カブト虫のゼリーを水で溶いたものをしみこまして、入れておくと、なんとセミが細い管の口をさして飲んでたんです!!

今年もやってみましたが、棒に乗ってはいますが、なかなか口をさして飲むまでいかないようでした

去年の写真です↓↓
セミの人工飼育は非常にむずかしいので~
夜にお持ち帰りのクマゼミさん
さよなら~。
セミは地上に出てから1週間の命って、そんなことはないんです
セミは、樹液を長い時間飲むそうです
捕まったら飲めないので、餓死してるんではないでしょうか??
それですぐに死んでしまうから、1週間なんていわれてるのでは??
オスのセミは地上に出てから3~4日間してから、上手に鳴けるようになります
それから恋の歌を歌って、相方見つけて繁殖…ってしてたら
1週間ではとてもムリですよね
絶滅しちゃいます
長くて2か月、平均2週間~1か月は生きてるそうです

セミさん、いつもいつも、子達の情操教育に協力いただいて感謝感謝です
今年もお世話になっております
虫網には気を付けてくださいね

2 件のコメント:

  1. ももやんです
    セミが蜜吸ってる写真、興味深く見ました。
    私もこういうのが好きで。。。
    ファーブルさんによるとセミは一番デッカイ声の出る生物だそうです。ゾウやライオンと比べると、あのうるささはナットクしますね。
    こんなデカイ声を出すのは、セミが耳が遠いからだそうですが。。。(>_<)

    先日公園で、飼い主がセミを捕まえて(オスだった)、それをトイプーが喜んで食べる様子を見ました。
    じぇじぇじぇ!! でした。

    セミさん 1日でも長く生きてね。

    返信削除
  2. ももやんさん
    いつもありがとうございます~♪
    セミは一番でかい声がでるんですね~!
    うるさいはずですね
    相方探すのにも耳が遠いから大きな声でがんばってるんですね
    翌日もセミお持ち帰りしてきました~…(--;)

    セミ食べたトイプーさん…
    飼い犬なのに…ワイルドですね
    セミとか昆虫って小さい体に生命力宿してるから栄養満点でしょうね(笑)

    返信削除